介護ショップ「まざぁぐーす」で白杖の見積書を作成できた!

本院の1階にある介護ショップ「まざぁぐーす」で、白いサポートケーンの見積書の作成をお願いすることができます。今回、見積もりをお願いした杖は、ドイツ・オッセンベルグ社製のリハビリスティッキ(白)です(左写真)。石突をSINANOから販売されているこぶりものに替えていただきました。もともと重い杖です。すこしでも軽くして使いたいために石突交換となりました。

この杖、重いのですがしっかりしているので、視覚障害に関連する用具販売店のどこかで取り扱いをしてくださらないのかなと思っていました。しかし、今回の事例ができたので、今後この杖の見積もり先を探す苦労がなくなりました。不便なのが、品物はまざぁぐーすまで取りにこなければならないところです。ロービジョンや診察のとき、ついでの受け取りにくるということならば問題もすくないかと思います。ロービジョンへの相談日に一緒に杖を受け取りに行き、視覚障害があるなかでサポートケーンを使ってどうやって歩くのかなどの指導も敷地内を歩きながらおこなうこともできますから。